丸紅サービス
採用情報サイト

社員・業務紹介 INTERVIEW

丸紅グループで働く人たちが
安心して働ける環境をつくる

オフィスサービス部
C.Y さん

オフィスサービス部 オフィスサービス課 2021年入社 丸紅ビルのセキュリティ関連業務を担当  

― 入社の背景

2008年から丸紅グループの別の事業会社に始まり、その後、丸紅サービスに転職しました。前職の時から丸紅の総務部や丸紅サービスと業務での関わりがあり、仕事の局面で、丸紅グループにとっての最適解を多角的な視点で判断していく姿への尊敬とお人柄への親しみを感じていたことが入社のきっかけです。また、前職で習得したスキル、知見、ノウハウを丸紅ビルの運営管理業務に活かしたいと思ったことも入社の動機の1つです。
丸紅サービスは丸紅総務部から多様な仕事を受託し、障壁や課題に適切な対応をしながら着実に業務を遂行します。そのような人たちが働く環境に身を置くことで、より大きな学びと刺激が得られていると感じます。

― 主な業務内容

丸紅ビルのセキュリティ関連業務に携わっています。顔認証やカードによるビルの入退室管理システムの運用保守管理、エレベーター制御連動、カード発行業務管理などがその一例で、丸紅ビルで働く丸紅グループの従業員が安心して安全に仕事に取り組める環境づくりに貢献しています。
日々の業務では、各種セキュリティ設備が正常に機能しているかどうかを確認し、異常などがあった際には外部の協力会社に連絡して早期の修復や復旧対応を行います。
また、丸紅ビルでは、株主総会、入社式、内定式、新年祝賀式といった定期的なイベントが行われ、3階の丸紅ギャラリーでは年3~4回の展覧会が開催されます。その際には、丸紅総務部や社内の各部はもちろん、警備、設備、清掃、受付、整備室、駐車場管理といった外部の会社などと連携し、無事にイベントが行われるように調整と準備を行います。

― 印象に残っている仕事

2016年から21年にかけて丸紅ビルの建て替えプロジェクトがあり、本社を丸ごと日本橋のビルに移転し、竣工後に再び新しいビルに戻しました。セキュリティの担当者として安全確保の大きなプレッシャーと責任を感じましたが、関係各部と協業しながら大きなプロジェクトに取り組んだことは貴重な経験となり、無事に遂行して感謝された時の安堵と充実感にやりがいを感じました。

― 仕事で大切にしていること

1人や1社でできる仕事には限界があり、周囲の人たちとの協業によって大きな価値を生み出していくことが仕事の本質だと思っています。そのためには、自分たちがプロフェッショナルの意識を持って依頼された業務を着実に実行するとともに、協業する人たちの役割を認識し、一緒に取り組む同士としての敬意を忘れないことが大切だと思っています。

― 部の特徴

部の壁がなく誰にでも相談できる社風が特徴だと私は感じています。フリーアドレスの相談しやすい職場を活かして、コミュニケーションを重ねながら丸紅ビルの安全管理という目標を共有しています。
今後は、セキュリティ業務の新たな主軸メンバーとして活躍してくれる人を育成していきたいです。経験やナレッジといったスキルトランスファーは、勿論すぐに完了するものではありませんが、部や会社のさらなる成長を実現していくためにも、育成を含むマネジメントのスキルを高めていくことと後進の育成が今後の私の課題です。

― オンとオフの切り替え

理想としては、ビルを一歩出た時に仕事スイッチをオフにしたいと思っています。週末は頭と身体のリフレッシュを兼ねてスポーツジムで体を動かしたり、映画や音楽を鑑賞したりしながら自分の時間を楽しんでいます。

― 1日のスケジュール

  1. 09:00 出社
    システム稼働状況確認
  2. 09:30 メールチェック
  3. 10:00 打合せ
  4. 12:00 昼食
  5. 13:00 次回イベント対応各種準備
  6. 16:00 打合せ
  7. 17:00 メールチェック
  8. 17:30 退社

イベント関連の対応がない場合のスケジュール

― 就職活動をしている方へのメッセージ

セキュリティ分野は技術の進化もありますので、新しいことに興味を持ち、謙虚な姿勢でさまざまなことを学び続けられる人に向いていると思います。覚えることは多いですが、1つ1つの点が線になり、面になっていく実感を通じて自分を成長させていくことができます。
また、セキュリティリスクは現場を見て気づくこともあるため、デジタル技術だけに頼ることなく、アナログな感覚も持ちながら、現場を見て、歩き回れる人が活躍できると思います。